SSブログ

村の結婚式 [村生活]

夏は結婚式シーズンです。
夏休みに入ると、親戚の誰かの結婚式が毎週のようにあります。
結婚式だけでなく、割礼式、婚約式、兵役祝いの式もあるそうです。

今年は特に、8月が丸一か月断食月に当たるため、
8月を避ける人々が多いのか、7月のお祝い事が多いです。

週末に村へ行った時も、結婚式のハシゴをしました。
遠い親戚なので、ちょっと顔を出すだけ…とのことで、
私たちも付き合いました。。

別の村での結婚式だったため、車で移動です。
一軒目の家では、すぐ隣の家でも結婚式が行われていました。
隣同士2件がそれぞれ大音量の音楽をかけていて…、
村中がお祭り騒ぎ状態です。。

P1020364.JPG
会場に向かう前から、お祭りモードの娘と姪っ子。。

式といっても、水曜日あたりから毎日行われていて、
基本は音楽が流れていて、皆が踊っているだけです。
友達や親戚や村の人が、自由にやってきて、
挨拶をしたり、世間話をしたり(嫁側は花嫁道具を披露したり)します。
迎える側は来客に食事や紅茶をふるまいます。

P1020365.JPG
結婚式専用のDJの人が生演奏を兼ねた音楽を大音量で流し、
おじさん達や若い子たちが広場の中心で輪になって踊っていて、
それを眺めながら男性陣女性陣に分かれて紅茶を飲み飲み、お話しをしています。

その時に、年頃の子どもがいるところは、自分の子供の相手を探していたりします。
誰のどの子がどうしているだの、進学や兵役はどうしただの、
学校や結婚相手の情報交換をしながら、世間話に花を咲かせています。

…なので、私には退屈極まりない行事です。。。
親が子供の結婚相手を探すなどという時代錯誤な話も聞きたくないですし、
世間話といっても遠い親戚は分からないし名前も覚えられないので
誰のことを話題にしているのか分かりません。。
踊っているのも若い子だし、たとえ踊れと言われても踊れないし。。

一番困るのは、紹介される親戚を覚えられないこと。。
皆似てるんです。。似てるので、とりあえず親戚ということだけは分かるのですが…。
家族が多い上に遠い親戚とまで付き合いがあるから…その数はかなりのものです。
そんな話を一緒に行った義兄嫁に話したら、「私もいまだにそうよぉ。」なんて、
いいながら笑っていました。

ちなみに、娘はとても楽しんでいました。
姪っ子と一緒に、輪の中心で踊っています。。

P1020378.JPG
夜になり電灯がつけられると…町内の盆踊り大会を思いだす光景でした。

2件目の結婚式の村に着いた時には夜の9時半を過ぎており、
娘は眠いはずなのに、音楽を聞くと踊らずにはいられないようです。
…トルコ人の血が騒ぐってことでしょうか。

義父母の家に着いた時には夜の11時を過ぎていました。
帰り道の車内で一眠りした娘と姪っ子は家でもしばらく遊んで、
その後一緒に眠ってしまいました。
P1020390.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏到来パザール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。