SSブログ

夏到来 [トルコ生活]

7月に入り、夏らしいお天気が続いています。
アンカラは、夏湿度が低く、冬湿度が高いと聞いていましたが、
その通りです!

暑くはなったものの、カラッとしています。
屋外では直射日光が強いですが、それでも
木陰に入ると涼しくて、風が気持ち良いです。


イスタンブールの夏は、日本と似ていて
(いや、日本よりは過ごしやすいはずですが…。)
夏はべたつく感じで湿度が高く、室内にカビが生える家も珍しくなかったです。

私はとにかくじめじめした夏が苦手なので、
もしかしたらアンカラなら…という期待も込めてこの地を選んだので、
その点では大正解だったのかもしれません。


しかし、太陽は日本より強烈な気がします。。
朝の10時にもなると日差しが強くて…外に出れません。
夕方も6時くらいまではそんな感じで…。


今日はお散歩がてらちょっと遠くまで買い物に行く予定だったのですが、
家を出てすぐ予定変更、近所の売店で用を済ませました。
家で退屈していた娘も、公園に行くと張り切ってはいたものの、
あまりの暑さに、『公園は…後でもいいよ。。』と。


夏休みは、プールの会員になって毎日通おう!と考えていましたが、
これは…プールの前に車を運転できるようにならないと
家で孤立してしまいそうです。
朝の10時から、夕方6時って…長すぎます。。

P1020476.JPG
仕方がないので、ベランダでおやつを食べたりして気分転換しました。

今日気付いたのですが、ベランダも午後3時くらいからは西日に照らされます。
生活空間の多くに西日の入る窓があるため、
なんだか夕方は逃げ場のない感じが…。

P1020493.JPG

夜7時過ぎから公園に行きました。
写真は夜の8時ですが、まだ明るくて、人もたくさんいます。
夜の9時10時とかでも外で子供が遊んでいます。
…まあ、日中外に出られないので仕方のない気もしますが…。


夜8時半に家に帰りつき、娘は夜ごはんも食べずに眠ってしまいました。
日本の生活リズムに慣れている娘は、早寝早起きです。
でも、こちらで早寝早起きをすると…なんだか夜が慌ただしいです。

朝早くに公園に行っても誰もいなくて退屈をしてしまうし…
かといって夜公園に行くと早寝は難しいし…。
こちらの人々に合わせるなら、夏は遅寝遅起が良いのですが、
日本の感覚ではなんだかそれって、良くない習慣の気がするし…。

トルコに来て、今まで当たり前だったことに関して
根本からその価値を考えさせられることが多いです。

それにしても…早寝早起きは譲りたくないなぁ。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

村の仕事村の結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。