SSブログ

村の仕事 [村生活]

村から帰ってきましたぁ。
疲れました。。

土曜の夕方からバスに乗って村へ行ってきました。
村まで、バスで1時間半くらいかかります。
(車だと、信号なしの道を時速90〜130kmで1時間弱です。)
娘はいつもバスの中で退屈していたのですが、
今回は、義兄家族も一緒だったので、7歳の姪っ子と楽しそうに遊んでいました。

バスには同じ村へ行く人々が乗っているので、知り合いや親戚が多いです。
今回の運転手さんも親戚でした。

村の人が街へ買い出しにきていたり、街で働いている人が帰省していたりで、
皆とにかく荷物が多いです。
絨毯を持ち込む人や、大きな木材を持ち込む人もいました。
降りる場所もかなりアバウトです。
そういう私たちも家の真ん前で降ろしてもらいました。

村では夜は長袖が必要なくらい寒いです。
夏はとっても過ごしやすいので、夏休みだけ帰ってくる家族も多いです。

村への道中、あちらこちらで羊や牛の群れを見かけるのですが、
娘がバス中聞こえるくらいの大きな声で興奮しながら「牛だ〜!!」
「羊だ〜!!」と叫ぶので毎度ながら恥ずかしい思いをします。
トルコ人には見慣れた日常の風景ですが、
日本から来て日が浅い娘には未だに大事件なようです。
(…といっても、もう4ヶ月たつので慣れても良さそうですが。。)

P1020397.JPG

村の義父母の家の前も、毎日のように牛の群れが行き来しています。

P1020357.JPG

日曜の夜には帰ってきたので、短い滞在でしたが、
今回は結婚式に行ったり、畑に行ったりと…とても疲れました。。
娘は…結婚式で踊って、畑でおやつを食べてと…とても楽しい時間を過ごしました。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼稚園閉園夏到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。