SSブログ

壁塗り [村生活]

絨毯を洗った翌日、義母と隣のおばさんと家の掃除をしました。
年末大掃除のように決まった日はないので、だいたい絨毯を洗ったついでに大掃除をしたりします。
(義兄嫁さんなんかは月1で大掃除をしていますが…)
今日は、サロンと寝室の掃除をしました。
埃を叩いて、カーテンを洗って、窓を拭いて、家具やソファーを拭きます。
床も洗剤をつけて何度も拭きます。壁も拭いたりします。
そして、とても、疲れます。。

絨毯洗いだけ手伝いにいったつもりだったので、早々に帰ろうと思っていたのですが、
義兄家族が翌日来て壁のペンキ塗りをするとのことで…
壁塗りの仕方も興味があったので、それまで居ました。

義兄家族が来ると、姪っ子好きの娘は大はしゃぎ。
7歳児と4歳児。
7歳児に影響を受けてお姉ちゃんになってくれるかと期待していましたが、
娘といると、姪っ子が4歳児になっているような気が…。。
P1040600.JPG

私たちが村にいる間に、ヒヨコが生まれました。
黒に黄色に茶色にと、色とりどりです。
P1040590.JPG

壁塗り。
義兄さんがローラーで塗った後、義兄嫁さんと私が隅を塗っていったのですが…
どう考えても、義兄さんが一番楽なような…。。

写真は他の部屋の天井を塗っているところです。
壁を塗る時は、部屋のもの全部外に出しています。
P1040595.JPG

壁塗りのついでに、リビングと台所の大掃除もしました。

大掃除が終わった後は、庭でバーベキューをしました。
P1040596.JPG
義兄夫婦と甥っ子。

ここの家族流バーベキューは、全部焼き終わってから食事スタートです。
焼きながらのんびり食べたりしません。
熱いのが食べれないからか、途中で待てないからか。。
トルコ家族、熱すぎると食べれないと怒るし冷めすぎると美味しくないと言います。
でも、チャイは熱くないとダメなそうです。。
…不思議な人たちです。。

P1040594.JPG
全く関係ないですが、岡の向こうから羊の大群が。。
砂埃の中、羊飼いを先頭に、何百もの羊が移動していました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きな洗濯物アタチュルク森林牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。