SSブログ

IKEA アンカラ [アンカラ]

6月24日にアンカラIKEAがオープンしました。

アンカラIKEA、アナトリウムというショッピングモールの中にあります。
現在はエレクトリックワールド、KIPA、IKEA、LEROY MERLINのみオープンしています。
それ以外の店舗は、まだ建設中で、今後もっと大きくなるようです。

今回は、そんな4店舗の内、いくつかをご紹介します。



LEROY MERLIN、こちらも大きなホームセンターのようでした。
入り口近くにある照明コーナー。
P1020747.JPG
モザイクランプがとっても素敵です。
P1020748.JPG
スタンドランプタイプもありました。




絨毯コーナーには、伝統的な手織り絨毯も。。
P1020753.JPG
値段も明確で、気軽に商品を選べるので、
観光客にもお勧めかもしれません。(交通の便は悪いですが…)

子供部屋の壁紙や照明、カーテンなども結構ありました。
娘、大興奮でなかなかこの場所から離れようとしません。。
P1020755.JPG

この商品、微妙にIKEAのクッションに似てる気が…。
至近距離にIKEAがあるのに…ありでしょうか…。
P1020756.JPG


KIPAは大きなスーパーマーケーット。
このお店も広いです。。
食品コーナーにうどんと素麺、ライス麺に卵麺を発見しました!
うどんは生めんで、3食分7TLです。
P1020763.JPG


アナトリウムの近くに、METROという業務用スーパーがあります。
スーパーと言っても、ホームセンターのようになんでもあります。
本来は、店舗経営者のみの会員制ですが、
1日カードを発行してもらうことで、一般の人も利用可です。

特別安い!という感じはないのですが、大量に購入するものは割安です。
使い捨てホークやスプーン、容器なども大量に安く売っています。

砂糖や油なんかも、20KGや30KGで置いてあります。
トルコなら一般家庭でも、どうにかすると使い切れてしまいそうな量です。

ここでの目当ては、日本食材。(噂で聞いていたので)
味噌(信州白みそ)や海苔、ラーメンに素麺などがありました。
(KIPAに麺類があったため感動は薄くなってしまいましたが…)
後は意外とみない、チリソースやタバスコ、バジルソースにココナッツミルクなど。

アンカラではなかなか手に入らないのでとても貴重です。
(他の場所は知りませんが、家の近所は保守派が多いので輸入品が少ないです)

味噌と海苔、バジルペーストを購入しました。
これでしばらく、日本食には困らないです。
P1020785.JPG
味噌は16TL、海苔は50枚入で25TLバジルペーストは4.5TLでした。

Anatolium IKEA周辺、いろいろあってかなりお勧めですが、
Mamakの外れの方にあり、交通の便は悪いです。
KIZIRAYからこちら方面のバスもありますが、本数が少ないです。)

周辺も栄えてきてはいますが、まだまだ途中段階。。
帰り道も、大通りが工事中で、大渋滞な上に、とても遠回りをすることになり、
30分以上余計に時間がかかりました。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。