SSブログ

トルコの休暇4 [トルコ旅行]

フェティエでのホテル泊の後はアランヤ(ALANYA)を目指します。
ホテルで友人家族と別れて、プラン無しの旅のスタートです。
(フェティエのホテルのみ、事前に予約していました)

アランヤはアンタルヤより更に先にあります。

途中、パタラ(PATARA)遺跡によりました。
こちらも広いです。
でもアフロディアスの壮大な遺跡を見てしまった後なので、感動薄。
外は日差しが強く暑いので、ささっと見て終了です。
DSC_0460.JPG

DSC_0461.JPG

アンタルヤへの道は海岸線沿いが多いです。
DSC_0471.JPG

DSC_0480.JPG

途中、突然ビーチがあったりします。
崖の下のビーチ。
秘密のビーチっぽくって素敵です。海の色もきれいだし。
P1030238.JPG


続きを読む


トルコの休暇3 [トルコ旅行]

ホテルには4泊しました。
食事もアルコールも全て込みのホテルです。
各食事の間にも、スナック(といってもフライドポテトとトルコ風ピザとか)や
ケーキ(といってもトルコ風クッキーやドライケーキとか)があります。
飲み物もアルコールを含め、いつでも飲めます。
…なので太ります。。

ホテルにはプールが4つありました。
大人用滑り台や子ども用プールもあり、参加型のアクティビティもたくさんあります。
ホテルから海へもサービスがたくさん出ています。

子ども用プール、水深40CMで小さいですがここで遊ぶ子供はあまりいません。
P1030172.JPG

子ども用プールの横にある、大きな滑り台付きのプール。
水深150CMですが、こちらで子供も遊んでいます。
P1030182.JPG





続きを読む


トルコの休暇2 [トルコ旅行]

2日目はエーゲ海に面した、フェティエ(FETHIYE)を目指しました。
フェティエでは、お友達家族と共にホテルで4泊、のんびりする予定です。

パムッカレからフェティエ、地図上では近くみえますが、
山道が続くのでかなり時間がかかりました。
フェティエ近くの空港に夕方5時頃到着すればよいので、
途中、遺跡などにも寄りながら移動。


パムッカレからまずはムーラ(Mugla)に向かったのですが、
その途中、アフロディアス(Afrodias)遺跡に寄りました。
メイン道から外れて30分強、途中舗装作業中の道を通ります。。
舞い上がる砂埃でまるで濃い霧に包まれたかのような視界の中、
車線がちょこちょこかわります。。
P1030086.JPG

着いたものの、駐車場から遺跡までが遠いので、
トラクターに取り付けた荷台?で移動。
P1030085.JPG

遺跡はと言いますと、とっても見応えがありました!
とにかく、広い。多い。
DSC_0282.JPG

DSC_0296.JPG
アフロディアスといえば、球技場です。
なんでも世界で一番、保存状態の良い球技場なのだとか。
とにかく、広くて…保存状態が良いおかげで、当時の面影と言うか…様子が想像できます。
遺跡とかあまり興味のなかった私でも、これには感動しました。
DSC_0305.JPG

続きを読む


トルコの休暇1 [トルコ旅行]

今日から数日間かけて、7月下旬に行った休暇のお話です。

7月に念願の車を購入したので、車でターティルに行きました。
私にとっては初めての地中海、ターティルです。

初日は世界遺産のパムッカレ付近に泊まることに。
アンカラからAFYONを通り、DiNARを越え、DENiZLiの手前にパムッカレはあります。

ANKARAからAFYONまでは、平坦な道なので2時間くらいでした。

トルコ郊外の車道は広くて信号もほとんどないので、皆とてもスピードを出します。
高速でない道でも、時速100Kmは当たり前。というか、安全運転の範囲です。
私たちも、大体時速100kmで行きましたが、体感速度は時速60kmくらい。
気がつくと、130kmでていることも。。

この調子なら、PAMUKKALEも4時間位で着くかな?なんて期待をしたのですが、
AFYONからは道がくねくねして、DiNARまで(地図で見るとAFYONの半分の距離)で、2時間かかりました。

P1020801.JPG
途中、道ばたで出店がいくつもありました。
でも高速運転なので、寄るのは難しいです。。
(何を売っているか分かった時にはもう通り過ぎているので。。)

DiNARで昼食をとりました。
日本人や韓国人の団体旅行客に遭遇。
なかなか大きくてお土産屋さんも充実したドライブイン(みたいなの)でした。
バラが有名なウスパルタが近いので、バラ水やバラの化粧品などもありました。

P1020804.JPG
この地方で名物というデザートです。
ヤギのヨーグルトの上にたっぷりのまつみつ(蜂ではなく松の蜜です)をかけ、
その上にケシの実が振りかけてあります。(…家でも作れそう。。)
ヨーグルトが濃厚で美味しいのですが、まつ蜜が多すぎて甘いです。。




続きを読む


IKEA アンカラ [アンカラ]

6月24日にアンカラIKEAがオープンしました。

アンカラIKEA、アナトリウムというショッピングモールの中にあります。
現在はエレクトリックワールド、KIPA、IKEA、LEROY MERLINのみオープンしています。
それ以外の店舗は、まだ建設中で、今後もっと大きくなるようです。

今回は、そんな4店舗の内、いくつかをご紹介します。



LEROY MERLIN、こちらも大きなホームセンターのようでした。
入り口近くにある照明コーナー。
P1020747.JPG
モザイクランプがとっても素敵です。
P1020748.JPG
スタンドランプタイプもありました。




続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。